• HOME
  • 遺言
  • 遺言信託について知りたい

以下が当事務所で良く見られているページです

HOME

事務所紹介

サービス料金表

     

相談から解決までの流れ

相談事例

当事務所が選ばれる理由


遺言信託について知りたい

1.遺言信託業務


当事務所の所長は、TRS株式会社(本社 東京都調布市布田四丁目8番地1-101)の取締役を兼任しております。そのため遺言信託を希望される方には、信託会社の遺言信託を御案内することができます。  

遺言信託とは、「特定の者に対し財産の譲渡、担保権の設定その他財産の処分をする旨並びに当該特定の者が一定の目的に従い財産の管理又は処分及びその他の当該目的達成のために必要な行為をすべき旨の遺言をする方法」により設定される信託のことをいいます。(信託法第3条2項)

信託銀行の遺言信託はこの定義ではなく、遺言書の作成のアドバイス遺言書の保管遺言執行業務を一括して管理する業務です。こちらで御案内できるのも後者のほうです。

2.遺産整理業務


一般に遺言書が残されていなかった場合、当事務所では、信託会社に依頼して、財産目録の作成、遺産分割協議書に基づく遺産分割手続き、相続税の納付代行をお願いすることもできます。

また別項にある財産管理・任意後見契約に基づき、特約で死後事務委任契約を入れた時は、当事務所においても手続きを行います(但し信託会社に比べ簡易な業務になります)。

3.TRS株式会社(関東財務局長(代信81号))とは


一司法書士事務所において、相続に関する業務を全て取りまとめるというのは、事実上不可能です。何故なら、相続に関する業務において例えば相続税、年金、保険等に関することは司法書士の専門外となってしまうからです。

ただ当事務所の司法書士は、ファイナンシャルプランナーの資格も合わせて持っており、そのネットワークを通じて各部門の専門家を配しワンストップでお客様にサービスを提供する為設立した会社です。

主な業務


ファイナンシャルプランニング業務

信託契約代理業

エスクロー業務

住宅ローンの借入事務代行

1~4に関するセミナーの開催

「遺言」の詳しいコンテンツはこちら

  _MG_6655.JPG  


ImgTop5.jpg

     

HOME

事務所紹介

サービス料金表

     

相談から解決までの流れ

相談事例

当事務所が選ばれる理由